モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【闘技大会01 プケプケ】 ソロ"S"ランク達成 『ハンマー編』

闘技大会のプケプケでソロSランククリアできたので、自分の中の整理記事として。

 

 

 f:id:puwapuwa950:20180306104520j:plain

 

ぶっちゃけ闘技大会でどんだけ頑張った所で、しかもソロSランク取ったとして" 他人のギルカ(闘技大会のタイム)なんか見ない、興味ない!"って人が多いことは百も承知。

どうせやるなら歴戦古龍TAの方がよっぽど興味ある人のほうが多いと思います。

 

完全に需要なさそうですが、先人達の動きを参考にして頑張ってSランク取ったので、ここを意識したよーってあたりを書いていきます。

 

プケプケのソロSランク取った時の動画がこちら。良個体でやっとです;;


【MHW】闘技大会01 プケプケ ハンマー ソロSランク 2分13秒


まず武器。ハンマー以外を試してないのでハンマー以外でS取る方法はわかりません。

ただ時間的な余裕はまったくないです。 (S達成のライン:2分30秒以内)

PS(プレイヤースキル)で勝負するとかどうこう以前に、理想的な行動をしてくれる個体か否かの部分に全てが詰まっているように感じました。もうそれぐらいシビア。

 

狙う部位は頭>羽根

これは今作からダメージが実数で表示されるようになってから痛感したことですが、塵も積もればとはよく言ったもので、有効部位に当たった時とそうでない時のダメージの差ってのはかなり大きいです。

とはいえ、全部の攻撃を頭にヒットさせるのも難しいので、頭が無理な時は羽根に当てるように意識していました

プケプケは本当に時間的な余裕がないので、限られた時間の中でどれだけより大きなダメージを与え続けられるかにかかっています。白数値ダメージを出さないように注意が必要です。

 

 

開幕の戦術が決まっている。

セオリーのような開幕から行う戦術があらかじめ決まっていて、その順序が下。


1.眠りナイフではじけクルミを落としておく。
2.眠りナイフを投げて寝きる前に頭に3回攻撃。
3.力溜めスタンプで起こす(最後だけ当てる)、咆哮が来る前に縦3を入れる。
4.咆哮回避後にちょっと殴るとスタン、スタン中は◯連打。スタン終了後、怒り移行。

大体ここまでがセットで、そこから先はプケプケの行動次第になります。

 

まず①ですが、開始からそのままプケプケを殴りに行くとまず確定でばさばさ上に飛ばれて大幅にロスするので、最初にナイフではじけクルミを落としておくとこの飛び上がりを防ぐことが出来ます。

動画内では③の後スタンを入れる前に怒り咆哮がきてここでちょっと焦りました。

 

 

咆哮のフレーム回避のタイミング

咆哮を回避した後、確実に攻撃に繋げられるので、まずできるようになるのが必須な気がします。

言うほど難しくなく、タイミングは" プケプケの首が伸び切る瞬間にコロリンする "だけ。

実際は攻撃中だったりして、なにもしてない万全の状態から回避を試みる場面は少ないのでうまくディレイをかけて回避できるといい感じです。

個人的な体感としてはナルガの咆哮回避と似たような感覚だと思いました。

 

 

立ち位置は顔側面に張り付き

 開幕のセオリーが一通り終わったらここからが本当の勝負。

ここからお祈りタイムです。立ち位置は顔側面。

自分はプケプケに向かって左側に常にいれるように意識してました。プケプケは少しでも距離が離れると回避行動をせざるをえない毒ブレスや舌ベローンをしてくるので、とにかく距離を離さないことが大事。

張り付いてると近すぎてプケプケの行動に対応しづらいんじゃないの?って思うかもですが、顔周辺の当たり判定がガバガバで突進さえ来なければ割りと殴り放題だったりします。

そう、突進さえ来なければ…。

 

 

首を伸ばしてきょろきょろし始めたら…

チャンスです。この行動の後、確定で石ころを食べに行きます。

1番近い石ころの場所ははじけクルミがなっている付近。

首を伸ばしてきょろきょろし始めたら、石ころを食べに動き出す前に縦3を当てたり、または攻撃を切り上げて先回りするような感じで○連打を開始したり、その時のプケプケと自キャラの猶予時間の大きさ次第で攻撃手段を変えていきます。

自分の場合は豪快に溜め2をスカした時点で首きょろ確認したので、横殴りからホームランまで入れて、溜め移動の後スタンプを当てる方針にしました。

 

 

このあたりを意識してプケプケと格闘していました。

自分の動画を見返すとほんとプケプケが良い子だったなって思います。

なにもせずぼけーっと突っ立ってる回数が多かったのでそれで救われた感じあります。

このタイム出すまでに2分と3分の間を行き来してばかりだったので、いきなり30秒以上縮んだことになります。

頭プケプケだよ~。

 

 

 「片手剣」はこっちでやってます。↓

puwapuwa950.hatenablog.jp