モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 大剣 ソロ クリア 整理メモ

極ベヒ13武器種目、大剣です。

むむむ、難しい!いろんな意味で難しい!!

ベヒーモスとの相性は間違いなく最悪だと思います。

 

基本的に被弾前提というか、被弾しないように綺麗に戦うのが難しくて見栄えは悪いし、文字通り肉を切らせて骨を断つみたいな戦い方になってしまいます。

 


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 大剣 ソロ 29分00秒 不屈

 

大剣=真溜めってイメージだけど、あまり真溜めのラッキーヒットは狙わず堅実に戦いました。

ゴリ押ししたり、強気で行くと手痛いしっぺ返しが待っているので、消極的に戦うしかなかったです。

 

強溜めと横なぎ払い を軸に、真溜めは安全に確実に当たる時だけ使うようにしました。

溜め段階はついMAXで撃ってしまいがちだけど、それだと間に合わなくてよくスカる & 硬直で避けられない場面が多々あったので、溜めは妥協して当たるタイミングに確実に当てて外さないように意識しました。

 

【溜め】

溜めはどの位置、どの角度で撃てばちゃんと当たるか覚えるようにしました。

例えば、狙いやすいメテオとミール。

メテオは構え中は腕が後方にあるんですけど、終わり際は腕が前に出てきます。構え中の位置を狙ってそのまま溜めを撃つとちょうど外れます。

ミールも同様で詠唱終わりは手の甲が引っ込んで肘が前に出ます。腕を狙っていると引っ込むから外す、肘を狙っていると前に出るから外れる。

こういう感じで各行動の時に部位がどういう風に動くか把握していないと上手く当たらないです。

置き気味にしたり、撃ち込む位置を調整したり、腕じゃなくて顔、もしくは腋を狙って上の判定で当ててみるとか工夫。

 

【装備】 

・エリア1~3   不動 + 回避

見切り7 攻撃4 弱特3 体力2 超会心2 集中2 渾身1 不屈 心眼 無撃

 

・エリア4  転身 + 回避

見切り7 攻撃4 弱特3 体力2 超会心2 集中2 匠1 不屈 心眼 無撃

 

ほとんど変わらないんですけど、各エリアの戦闘時間の長さと切れ味のもち具合を考慮してちょっとだけ弄ってます。

集中は2→3に上げても隙に対して溜め段階が変化する場面がほとんどなかったのと、とくに不便は感じなかったので2で十分だと判断しました。

不動やタックルで耐えることを考えると体力は切れませんでした。ただでさえ大剣でベヒーモスは不安定で乙りやすいので体力なしは自分には無理です。

 

【装具消費】

エリア1  不動

エリア2  なし

エリア3  不動+回避

キャンプ補充

エリア4  転身+回避

 

本音を言えば全エリアに転身を持っていきたいですけど、不動や回避で無理やり火力UPを図らないと厳しいような…楽な道はないです。

 

・倒れ込み

一番怖いのがエリア1。溜め中、次の溜めを開始した直後に被せられないように、常にベヒーモスの行動を見てから攻めてもいいのか、一旦待つのか判断します。

 

ミールストーム

ミールはもう完全に被弾する前提で、ミールを読んで溜めを置いておく。とにかく火力で押し切ることだけを考えてました。

だからってミールを放置していると場が荒れて大変なことになるので、敵視を取ってミールを設置させないようにある程度コントロール

 

・拘束攻撃

DPSチェックの関係でここに合わせてエリア2は装具なしでやりました。

拘束攻撃が怖いので抜刀切り多めで、攻撃も繋げずに単発どめ。

不動で無理やり溜め攻撃を通すのと、回避の装具のコロリン→タックルから攻撃のパターンを増やします。

 

拘束攻撃の後の殴り方は固定にしました。これ以上欲張ると大体外します。(経験済)

納刀時:抜刀切り⇒強溜め2
抜刀時:コロリン⇒タックル⇒強溜め3

 

つい癖で避けちゃうんですけど、猫パンチはわざと食らって拘束攻撃を誘発した方がいい。

エリア4は、抜刀時の新モーションの避け方に自信がないのでぼかします;

 

 

一番きつかったのはエリア2。ここをうまく突破する方法がわからない。

ミールで荒れないように敵視も取りつつ、あとはタックル連打してこないように祈ってました。

うまく疲労開始、疲労終わり、咆哮の隙、ミール等に真溜めを合わせられるといいんですけど、タイミングがなかなか難しい。位置によってはミールのど真ん中で疲労したりとかあるし。

うまく行ってる時に限って乙やったり、抜けれてもグダグダ時間かかったりで地獄。

エリア1回避でエリア2に不動着て無理やり突っ張ってみるとかも試してみればよかったかも。

誘導が安定しないけど、狙える状況なら段差でエリアルできると強い。

 

 

ベヒーモスの動きに合わせるとなると、隙が少なくて最低限の行動しか選択できないので窮屈さはありました。戦ってても苦しい展開ばかりなので、あんまり楽しくはなかったです…

そりゃ大剣を使うなら、ガシガシ真溜めを当てたいのが本音だけど…

 

大剣は他の武器種と違って生存込みだと会心100に近づけにくかったので、会心の出方や弾かれ具合に左右されて切れ味のもち具合は不安定でした。

一撃の威力が大きいぶん、会心が出なかった時のダメージの不足も結構痛かったです。精神的にもがっかり感が…

 

時間的な焦りからゴリ押ししたり、無茶な溜めをしがちだと思うんですけど、通用しないのでやっちゃ駄目です。

無理せず、妥協して地道にダメージを稼いで積み重ねていくことを優先した方がいいと思いました。

とにかく欲張らない。最大溜めにこだわらない。

 

自分がよく使っていた技はコロリン⇒タックル⇒横なぎ払い

横の判定が広くて当てやすい、直前まで方向キーの入力を受け付けるので使いやすかったです。

軸が合わなくて溜めが当たらない時、パワーゲイザー、下から突き上げてくるV字のやつ、上体ごと腕をぐるんと回すやつなんかに。

硬直終わりに攻撃を被せられても回避が間に合ったし、手堅いダメージソースとして使ってました。

 

 

なんだかんだあと残りの武器種は笛だけになりました。

笛は…笛は完全な使用回数0だから、ちょっと道のりが険しすぎる…

基本操作が分かってるだけでも違うと思うんだけど、からっぽだからなぁ…

こういう時のために食わず嫌いせず色んな武器を囓っておけば良かったなぁって後悔。

 

とりあえず一旦これで一段落つけて、笛もいつかクリアできたらいいなぁ程度で。

 

 

20190330013648