モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【闘技大会07 リオレウス亜種】 ソロ"S"ランク達成 『ハンマー編』

 誰や!こんな糞モンス考えたやつ!!って言いたいけど我慢、我慢…

 

f:id:puwapuwa950:20180306105253j:plain

こんなにガバガバでもソロS取れるのかよ!みたいなそういう記事。

 

自分の中で納得の行く立ち回りが一度たりとも成功しなかったので、ソロSランク取れてても完成度自体は低くいです。

大事な大技何度も外すし、立ち回りが汚くてほんと氏にたい。

 

上手く行ってる時に限って閃光弾外してばかりで、しかもそう何回も上手く決まる事自体がなかなかなく…。

自分の中でこれをこうして~あの時はこれして~って頭の中でチャートを組んだんですが、一度も満足のいく戦いができませんでした。

ミス連発だけど、かろうじて本当はこういう動きがしたかったっていう動画は取れたのでこれで一応区切りとします。

 

なんか弓の壁打ちをするとソロでも簡単にS取れる!って聞いたんですけどどうなんだろう。

ハンマーでやった感じこの体力お化けのレウスを弓で削りきる自信がないです。

 

動画です。


【MHW】闘技大会07 リオレウス亜種 ハンマー ソロSランク 6分46秒

 

自分の腕じゃどうしても閃光と麻痺ナイフを使い終えるまでに倒しきれなかったので、後半の泥仕合部分の苦戦を掘り下げて書いていこうと思います。

たぶん多くの人が泥仕合を展開する羽目になると思うので…

 

最初のドーピングアイテムがたくさんあるので、スムーズに使うためにも下準備が面倒ですが、ショートカットを弄っておくと戦闘が楽になります。

 

『火事場の使用』について。

シリーズで初めて火事場スキル使ったかもしれない。

今回「体力の装具」が使えるので、火事場発動圏内まで自傷したら安全に火事場運用ができます。

 

体力の装具の効果時間が切れてからは、秘薬使って安全に立ち回るようにしました。

素のまま火事場運用は無理です。

 

闘技大会は本来パーティを組んでやるものなので、そもそもが体力多めになってます。

それに合わせてレウスの飛ぶ時間がネックでソロの場合、火事場で火力補強してあげないとS達成ラインの7分切りが見えてきません;;

 

 

咆哮のフレーム回避は大切。

とくに咆哮からの" 確定バックブレス→飛び "です。

回避に成功するとすぐ閃光弾を投げて撃墜できます。

レウスを飛ばす=時間のロスなので咆哮回避をできるようにしておくことは大事です。

 

昔は回避性能1つけてもフレーム数ギリギリで、性能なしじゃ回避不可だった覚えがあるんですが、今作は素の状態で咆哮のフレーム回避ができるみたいです。

素直に耳栓つけるか、咆哮の時に出る前足に小突かれてやり過ごすとかそういうことしてた記憶があります。

 

タイミングはプケプケの咆哮回避と同じで実はそんなに難しくないです。

目印は咆哮の時に左足が前に出るので、その"左足が地面に付く瞬間にコロリンする"だけ。

感覚的なものじゃないので目押しで全然いけます。

地味に咆哮の範囲が広いので回避しないことには絶対食らってしまいます。

 

 

閃光と麻痺ナイフを使い終えたらどうすればいいの?…(´;ω;`)

ここから泥仕合のお話。もう絶望しかない、だってずっと飛んでるんだもん。

はじけクルミを使って地面に着地させるとか、乗りを決めて着地させるとか方法がないわけではないです。

 

自分は必ず泥仕合展開になったので、ここでかなり苦戦を強いられました。

何度もやっている内に、切れ味が黄色突入後、疲労モードからすぐ討伐できることがわかったのでここから攻略を組み立てました。

 

①閃光と麻痺ナイフを使い終えてからは隙を見てレウスが落とすスリンガー弾を回収。

スリンガーを撃ちながら奥の坂まで誘導して、ハンマーの坂攻撃主体に切り替える。

③乗り成功→ダウン中にたたみ掛ける、ダウン後すぐ疲労モードになるようにお祈り。

 

こんな感じでやってました。

とくに③の乗りダウンから疲労解除までに倒せないと無理ゲーに突入するので、何がなんでも飛ぶ前にここで倒しきる必要がありました。

というかスリンガー回収してるなら乗り中に使えばフィニッシュを早めたりできたことに気づきました。拾ったらすぐ使い切っちゃったけど、△ボタンで1ダメージの連打してるよりは全然いいですね…

 

 

・小ネタ①

ポーチに用意されている爆弾はレウスが地上にいる時に連続で突進をすることがあるので、その時に置いてあげると自分で勝手に起爆してダメージ入ります。

余談ですが、爆弾系って強力なんだけど使いどころに困るというか、当るか当たらないか割とその時々次第というか、戦闘中に臨機応変に対応して使わないといけない部分っていうのが少なからずあって、"えーどう使おうかなぁ"って苦手意識あったります。

 

・小ネタ②

レウスの尻尾回転の時に懐に潜っていると、次に高確率で浮上→着地をします。この時にハンマーの溜め攻撃入れられる隙を作ることができます。

動画内では突進で吹っ飛んだり、バックブレスで燃やされたり散々ですけど…

 

 

正直、閃光と麻痺ナイフ使い終えてからは集中力が限界、しかも坂の独特な滑りに翻弄される、だからってモタモタしてたらレウスにずっと無双されて焦るで辛かったです…

 

大事な大技を何回もスカしたのが痛い。

ここもう少し入ってたら違っただろうな…っていう。

 

 

 「双剣」と「弓」はこっちでやってます。↓

puwapuwa950.hatenablog.jp