モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

いろんな闘技ソロS (片手 / 槌 / 盾斧 / 槍 / 双剣 / 弓 / 銃槍) 追加あり

今となっては改めて動画を出すのも躊躇われるというか、内容自体は何番煎じかってくらいありふれたものなんですが、ここぐらいしか吐き出す場所がないので自己満足の整理記事のつもりで書いていきます。

 

納涼祭~ベヒーモス実装までの期間、とくに何もすることがなかったので作ってからずっと放置していたサブキャラを使って改めて闘技本編をやってみました。

せっかくだからメインキャラで使用しなかった武器でやってみようということで、違う武器種でいくつか挑戦してます。

 

 

■ 闘技01 プケプケ:片手剣


【MHW】闘技大会01 プケプケ 片手剣 ソロSランク 2分28秒

 

今作片手は全然触ってなくて、バッタのコツを掴むまでが大変でした。

ただ飛ぶだけで簡単そうに見えるけど、見た目以上に精度が要求されるのだと実感。

キャラがどこを向いていようがスティックを下に向ければ必ず溜め切りが発動する「方向指定タイプ2」がやりやすかったです。

バッタの軌跡が放物線を描く関係で、弱点部位を飛び越すことが多かったんですけど、頂点に達した時、飛んだ方向とは逆に反転させると上手くFBが当たることに気づいてからは早かったです。

 

 

■ 闘技02 クルルヤック:ハンマー


【MHW】闘技大会02 クルルヤック ハンマー ソロSランク 1分32秒

 

これはもう開幕の流れがある程度決まってる感じのやつ。

麻痺、スタン、落とし穴中の一連の動きはいいとして、それ以外の空白の時間、素で殴り合う時間にどれだけ理想に叶う動きができるかってところがポイントだと思いました。

 

 

■ 闘技03 リオレイア:チャアク


【MHW】闘技大会03 リオレイア チャージアックス ソロSランク 3分38秒

 

自分的にはかなり理想に近い動きができたと思ってて満足してます。

レイアは見た目通りの正直な挙動が多いので、色々チャアクの勉強になりました。

レイアの隙の大小を考慮して欲張ってでも超出を撃つべきか、安パイで高出で攻めるのか、それとも属性開放のぐるんぐるん切りの方がいいのか等、状況に応じて技を切り替えながら戦うのが楽しかったです。

以前はGPってなんぞや?状態だったけど今はそれなりにGPは使えてる気がする。

 

武器が強属性ビンなので属性を生かしての戦いになるのかと思いきや、普通に物理部分のダメージの比重の方が遥かに高かくて属性部分はないよりはマシ程度だったっていう。

強属性のド派手なエフェクトは好きなので、榴弾ばかりじゃなくもう少し強属性も活躍できるようになんとか調整して欲しいところ。

 

 

■ 闘技06 ドドガマル:ランス


【MHW】闘技大会06 ドドガマル ランス ソロSランク 3分49秒

 

運ゲだああああああああああああ~!

ガ性0なのと凶悪な爆破やられが重なってめちゃめちゃ戦いづらい。

詰まるところ、口に岩?を含んでいる与ダメ上昇状態にどれだけ攻撃させてもらえるかが鍵なんじゃないかな…S取る決め手となる要因はこれしか考えられない;

実際はすぐ吐き出し攻撃されて口の中が空→与ダメ低下だったり、突進連発でうにょうにょどっか行ったりでかき乱されることが多かったです。

見た目詐欺のような技が多いのと、出が早すぎて反応できないことがあったので様子見しながら攻撃していました。

 

なにをどうしても必ず削りダメージが発生して追い詰められていくこと、回復に割く余裕がないほど時間が切羽詰まってて、こっちの体力が満タンから0になるまでに決着をつけなきゃいけない文字通りの命がけのゲームでした。

「癒しの円筒」は削り対策の他にタイマー代わりとして、開幕使ってから再使用可になるまでに計3分半必要なのでテロップ表示を残り猶予時間の目安にしていました。

 

 

■ 闘技07 リオレウス亜種:双剣


【MHW】闘技大会07 リオレウス亜種 双剣 ソロSランク 6分6秒

 

ブログ更新の目処が立たないため追加分。個人的なメモだけ投下。
疲労中 or 疲労終了(6分後半)までに倒せないとSは無理=疲労までに赤スリンガー2個?くらい落ちるのが目安。
・開幕麻痺、乱舞2回+六段切り1回で様子見、その後の行動に対応していく。
・尻尾回転→浮上&降下を誘うこと=回転時、足元付近にいると浮上&降下を誘発可。
・頭へ乱舞、隙の大小やスタミナ残量も考慮して無理なタイミングであれば六段切り。
・ブレスを誘発させやすい距離感を意識する。
・横なぎのブレスは口元ののけぞり判定部分をSAで耐えつつ攻撃できると◎
(ブレスに当たりそうなら最小限の回避で済ます)
・閃光撃墜の際は、少し切ってから乱舞を入れると綺麗にはまる。
・炎やられの削り対策に癒しの円筒。

 

 

■ 闘技07 リオレウス亜種:弓


【MHW】闘技大会07 リオレウス亜種 弓 ソロSランク 3分59秒

 

なんてことはなくてS自体は壁撃ちしてるだけで驚くほどあっさり取れます。

ただこの闘技は本当にイライラする… ほ ん と う に イ ラ イ ラ す る…。

 

 

■ 闘技09 ディア2体:ガンランス


【MHW】闘技大会09 ディアブロス+ディア亜種 ガンランス ソロS 7分48秒

 

実は今作の当たり武器はガンスなんじゃないかって密かに思ってる。

拡張性が豊富で砲撃タイプやスキルの組み方、運用法の違いでここまで戦い方が変わるものなのかとなかなか奥深い武器。

開幕の同士討ちダメージと落石までをセットで当てて、あとは音爆弾を使いながらガ突きとフルバ主体でやってました。

 

 

これぐらいかな。

続きはベヒーモスの攻略が落ち着いてからまた少しづつ手を出してみようと思います。

今度はあの武器でやってみようとか、最近練習中の武器で挑戦してみたい闘技があったり、いろいろ思うところがあるのでそれらを今後のモチベにしながらのんびりやっていくつもりです。

 

でも糞顎2体だけは絶対無理!絶対嫌!

これだけはモンハンそのものが大嫌いになるぐらい悪意に満ちている。