モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 ハンマー ソロ クリア 整理メモ

極ベヒソロ、7武器種目はハンマー。

 

これで普段自分がよく使う武器種、太刀、チャアク、双剣、弓、ランス、ガンス、ハンマーで極ベヒソロ達成できました。

自分の中でやっと一区切りついた感があります。

 

ハンマーは戦い方、敵視などの組み立て方が難しくて大苦戦したので、今回はめちゃくちゃ長いです。

 

火力は足りてる…ただ攻撃チャンスが少ないことがなによりきつい;

結局、避けて避けてチャンスを待って少しの隙に1、2発小突いてまた避けて…みたいな回避行動ばかりでなかなか手数を出していけない。

 

敵視も滅龍以外だとかなり取りづらい武器なので、エリア4はミール地獄で荒れに荒れます;;

敵視が取れないことがあまりに辛いので、乗りやスタンのタイミングをずらして頭を狙うチャンスを作るようにしたりとか色々悩みました。

弱点の関係上、腕の部位破壊で転倒を狙うこともできないので、ずっとベヒーモスが主導権を握ってるような状態。

 

避けることがほとんどなので、フレーム回避のタイミングに慣れておく必要があります。

とはいえ、さすがに毎回30分近く避け続けるのも尋常じゃない集中力が必要なので、エンプレスγ腰の回避性能2(+体力2)があるとだいぶ楽に戦えます。

 


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 ハンマー ソロ 27分54秒 (不屈あり)

 

基本は、溜め1からの振り返しと力溜めスタンプ主体で後ろ足を、余裕があればぐるぐる回転→振り返し。位置によっては頭狙い。

 

攻略メモ

エリア1

開幕いきなりスタン。

腹~顎下らへんに潜っていると先に発見されず、スタンプから挨拶できる。

咆哮から簡単にスタンが取れるので、スタン中は頭を狙って敵視ヒット数を稼ぐようにしました。

ただ頭は角に吸われやすいので、腕方向を殴る意識だとうまくあたる気がします。

欲を言えば、後ろ足を狙いたいんですけどスタンからの立ち位置確保を素早く済ませないと、復帰に被ってちょうどフィニッシュが外れやすい。

 

強走薬が切れたら落石。

 

エリア2

滅龍で敵視を取ったら転身を着てひたすら坂攻撃。

後ろ足を狙うことばかりに気を取られると手数が落ちるので、腕狙いも全然あり。

倒れ込みや尻尾回転に合わせて空中で転身回避モーションが入るように滑る。

 

敵視が切れた後…

ここでしばらく殴ってもEメテオが来ないと場が荒れまくる;

ミール中は無理やり突っ張ってフィニッシュを当てる、火力優先。ひるみでミールキャンセルできると最高。

坂はぐるぐる攻撃だけじゃなく、ジャンプスタンプでコンパクトに攻める意識を持つと被弾が減る。

 

ここからキャンプへ戻ってオトモを連れて行く。

 

エリア3

溶岩ルートが大半だったので、ネギルート(坂)は割愛。

オトモがいることで攻撃チャンスが増えるので、DPSチェックを突破しやすい。

 

尻尾回転を避ける回数が多くなるので、スタンプ終わりの硬直に回転が来た時にコロリン1回で避けれるように、当たり判定のある位置、避けれるタイミングを覚える。

ベヒの体に潜り気味の内側だと尻尾回転時に胴体判定から逃げられないので、外側から殴る意識でいるようにする。

 

エリア4

わかりません!

滅龍で敵視を取ったあと、それ以降の敵視は頑張るしかない;

攻めの手を緩めなければ必ずコメットは降ってくるので、我慢して泥仕合に耐える。

ミールの位置に気をつけて空いてる場所へ誘導したりとか、殴りやすい行動をしてくれるように祈るとか…orz

 

よくわからないまま流れで戦っていたので、何か荒れずに戦えるヒントがあれば逆に教えて欲しいです; 

 

エリア1は大人しくて一番戦いやすい。エリア2もしっかり坂攻撃でダメージを与えていれば滅龍の敵視1回と少しの殴り時間でEメテオを超えられる。

問題はエリア3とエリア4。

 

溶岩ルートの平地戦。

ここからベヒーモスがよく動くようになって攻撃チャンスが露骨に減ります。手数を出せず、モタモタしてる内にDPSチェックを迎えてしまうと悲惨。

オトモを連れていくとタゲが向いている間は殴り放題なので、かなり戦いやすくなります。オトモ笛の効果もありがたい。

 

エリア4が一番の鬼門。

滅龍で敵視取った後、さぁどうしよう…どうやってミールを封じればいいんだ…

でもある程度、場が荒れるのは仕方ない気もします…泥仕合万歳!

溜め2で小刻みにヒット数を稼いだり、新モーション後の隙を狙ったりで頑張るしかない。

敵視中にスタン取っちゃって敵視解除になると、はわわわわ…だけど、ここでうまくスタンを取って頭へのヒット数を稼げると良いかも。

 

苦戦を強いられてはいたんですけど、実際のところエリア4行った時に残り14分余った時点でかなり手応えは感じてました。

ぐだりやすいエリア4に割ける時間がたくさんあると精神的にもめちゃくちゃ楽!

 

 

7武器種やって一つ、自信を持って言えることは極ベヒソロクリアの目安は、" 通常ベヒの20分切り(極想定で敵視を取りながら)" がボーダーだと思います。

一概に通常と極がイコールではないんですけど、間違いなく20分切りできる立ち回りができれば絶対に裏切らないです。

 

もうこれ以上の武器での極ベヒソロはきつい。

使用回数0の武器もあれば、まったくの趣味程度でしか使わない武器もあったりでそもそも立ち回りやPS云々より知識が圧倒的に欠けてます。

伸びしろを感じている武器でタイムを詰めてみたり、仕上がりが残念な武器を納得のいく形でやり直すとかしてみたいかも。

最近はスラアクにはまっているので、次はこいつで極ベヒソロ目指すのも…?

 

 

とりあえずこれで区切りがついたので、またなにか目標を見つけたいと思います。