モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 狩猟笛 ソロ クリア 整理メモ 【全武器種・完】

残っていた最後の14武器種目、笛でクリアできました。

これで極ベヒソロ全武器種制覇です。

 

基本的にほったらかしでしたが、おそらく今回でMHW最後の更新になると思います。

 

笛は想像以上に難しすぎた…そりゃもう難しいに決まってる…。

笛は弱いとはよく聞くけど、実際使ってみたらこんなにか!?と正直びっくりしました。

大剣やスラアクも難しかったけれど、それに加えて火力がないという現実が重くのしかかってきた。

 

笛は正真正銘使用回数0から始めたので、最初は疑問だらけで大変でした。

笛を触ってみて何がわからなくて、何をするのが正解なのか、初心者目線から分かったこと、難しく感じたことを書いていけたらなぁと思います。

ただ笛はベヒーモスでしか使っていないので、普段使いはおろかエンプレスドラム炎妃以外の笛はまったく分かりません。かなり偏った話になるかと思いますがご容赦を。

 

 
【MHW】極ベヒーモス討滅戦 狩猟笛 ソロ 29分57秒91 不屈 全武器種・完

 

自分でもびっくりするぐらい被弾が多いです…。メテオ、尻尾回転、倒れ込みに一体何回当たるのかってぐらい被弾してます。でもこんだけボロボロでもいける。いけました。

やってる最中は、駄目だ~を連呼してました。

 

ベヒーモス(エンプレスドラム炎妃)

基本的には最初に攻撃大と自己強化を吹いたらあとはもう全旋律延長)だけを吹いて、効果が切れないよう維持しながら戦います。

とは言っても旋律を切らさないよう維持しながら戦うなんて、そんな器用なこと最初はまったくできませんでした。

今でもよく切らすので、エリア移動時に改めて吹き直してます。

 

笛での戦い方自体は幅が多いわけではなく、使う技はいくつかに絞られてくる印象です。

意識するのは、連音攻撃、スタンプ、後方攻撃、演奏攻撃、大体この4つの技の組み合わせ。

エンプレスドラム炎妃は旋律の並びが優秀で、適当に殴ってるだけでも勝手に旋律が揃っていくので入門として非常に助かりました。

 

♫ 連音攻撃

2個目の旋律を任意の色に変えられる。これに気づいた時は衝撃でした。

連音攻撃自体が使いやすく、ダメージも稼げる技。連音攻撃2回で全旋律延長)が整うのがありがたい。

 

♫ スタンプ

スティックを入れておかないと出ないことが最初は慣れませんでした。

火力が出る。振りかぶりから本命の叩きつけまでが若干遅いので早めに位置取りを済ませないと当て損ないます。隙あらばガンガン打っていきたい技です。

ひるんだ時の追撃にもすかさず足にスタンプ。

スタンプ+◯:右ぶん回しの2行動でまで揃うので、あとはスタンプor後方攻撃を一回出せば全旋律延長がお手軽に揃う。火力を出そうとすれば自然と揃っていくので簡単。

 

♫ 後方攻撃

一癖ある技なのでこれも慣れるまで大変でした。前ではなく、なぜか後ろに殴る。

前方向のリーチが極端に短いのが難点ですが、ベヒーモスの少しの隙に単発で当てにいける技だったり、コンボに組み込んだり。

背面当てを意識する等、笛独特の立体的な感覚が大切だなと思いました。これは他のどの武器種にはない笛だけにある要素な気がします。追加演奏も弧を描くような動きなので立体的な位置取りの把握を気をつけました。

 

♫ 演奏攻撃

"出だし直後はキャンセルが効く"

最初これに気づかなくて「演奏したら、吹き終わるまで何もできない!?」と思ってました。途中で回避の入力がきかない、吹き終わってからじゃもう遅い。これで吹くとなると吹ける場面は相当限られてくるぞ、どうしようか…なんて;

出だしでキャンセルしたら当然旋律を吹くことはできないけど、攻撃手段の一つとして使います。

少しの隙に素早く単発で当てにいけるので、反撃(尻尾回転、倒れ込み等)が来なければそのまま旋律まで吹きにいける。来そうなら当てるだけ当ててキャンセル→回避行動へ備える。あとは割とコンボの〆に置いたりとかしてました。

火力が出る攻撃なので、とりあえず殴り技として演奏攻撃→大丈夫そうなら全旋律延長吹いて~ってやるのが長く維持するコツのような気がします。

 

追加演奏は出せて当てれるなら強いですが、極となるとなかなか出せるチャンスがない。出してもよくわからない部位に当たって意味なかったり…。勝手が難しかったので基本的にはあまり狙わない方針でいました。後方は当てにくいので出すなら前方の追加演奏でと考えてました。

 

♫ オトモの有無

最後まで悩みました。何度もこれ連れて行かない方がいいんじゃ…って。

いることのメリット、デメリット両方あると思いますが、これも状況次第かなぁと見ています。

笛の場合、いた方が有利に働くことも多いので、噛み合わなければ噛み合うまで回数こなす覚悟でいました。

サインの呼び出しは1テンポ遅い気がするので、オトモを戻してベヒーモスを釣るまでに3行動ぐらいはかかる印象。なかなかミール地獄の中から出てくれなかったりで大変…

後ろ足を殴る関係で嫌でも車庫入れを誘発します。気づいたらエリア端、エリア外で溶岩風呂に浸かる等はよく見た光景。こうなった時に空いてるスペースまで素直に来てくれるかどうか…(吐血)

 

♫ 装備・スキル

最終的にはフルアタ構成で挑みました。

攻撃7、見切り6、超会心3、弱特3、フルチャ3、笛名人、不屈、(根性)+達人芸

別にフルチャ維持ができる程の腕はないです、完全に上ブレ狙いです。

ほんとに笛自体の火力不足のツケが到るところで足を引っ張っていて、まったく思い通りの展開運びができなかったので無理やりにでも火力を上げるしか術がなかった。

ここまでやってもまだまだ足りていない気がします。スキルの字面は強い;

 

被弾が多く、回避が安定していなかったので火力を削ってでも回避性能を入れたほうが良かったかなーとか…

回避距離は便利なんですが、尻尾回転をベヒーモスに向かって避けた時に返ってきた足に当たってぶっ飛ぶことが多かったのでやめにしました。(距離感)

 

 

内容自体は本当にぐだぐだでまったく見栄えは良くないですが、こんなことを自分は考えて戦ってたよーというのをここから。

 

♬ エリア1

初動… 攻撃大自分強化 (→追加演奏) の旋律を作る。

この順番が大事で最後に自己強化を持ってくると吹きモーションが短めで済むみたいです。(初心者感)

これ自体はなんてこない動作に見えるんですが、初心者にはこれでも難しい;

滞りなく吹けるようになるまで音符表ガン見しながらあわあわやってました。

目視で追加演奏(R2)を入れるタイミングが分からなかったので、旋律を吹いた時の振動でタイミングを図ってました。(初心者感)

ちなみに吹いたら放置で整ってる旋律は全部吹いてくれる仕様みたいです。(初心者)

 

メテオは自分タゲから始まる時は、意識せずとも避けやすいのでそのまま殴りにいけるんですが、オトモタゲからの時は注意が必要。 

 

エリア2が地獄過ぎて全く突破できなかったので、エリア1でどれだけ持ち越し分のダメージを稼げるかがやっぱり大事だと思いました。

落石は咆哮してからしばらく殴った後に落とすようにしました。

 

♬ エリア2

1番嫌い…。ソロ、マルチ問わずここで状態異常でもなんでも使い切ってしまいたいくらい嫌いです。

スラアクや大剣は相性の問題はあれど、火力はあったので無理やり突っ張ることで突破が可能でしたが笛ではそれができない…!

できないからここで異常に時間がかかって、エリア3行けた頃にはもう15分経過してたり…

方法としては、滅龍の敵視中に頑張って殴った後は、ここで閃光を使い切るつもりでミール阻止して殴れる時間を増やすようにしました。

 

エリア3、4はただ必死でした。必死過ぎて考える余裕はなかった。

エリア1~2を突破できてDPSチェックもなんとか超えて、エリア4で11分~10分残ればもうクリアペースだと思います。

 

敵視はうまく頭を殴る技術がないので諦めました。滅龍2回分だけです。

通りの悪い角に吸われたり、敵視取るだけでもう精一杯でそれだけで無駄に時間がかかってしまったので、ひたすら足を殴って削ることを優先しました。

 

装具の消費は戦略的に使うとか、温存とか一切気にする余裕はなかったです。

エリア1で回避、エリア2の滅龍敵視に転身、これ以降は戻ってきたら即着るだけでした。

 

他に大事だと思ったことは、ベヒーモスの何かしらの1行動後に必ず殴ることの徹底。

避けるばかりになっていないか、攻撃できていない時間が発生してないか、これは当たり前のようで意外にできていないことだと気づきました。

笛の一発のダメージ量なんて知れてますが、それでもひとつひとつの積み重ねの貯金は後々じわじわきいてくる。 

 

タイムに関してあまり云々書くのは控えたいですが、難易度が難易度なだけに参考までに少し。

フリーのベヒーモスは乙らなければ19分台出るかも~ぐらい。はじめは時間ギリギリ34分、そのうち28分、25分が超えられず途中諦めて、25分切れるようになったら勢いづいて22分~20分出せる頃にやっと手応えを感じました。

タイムが全てというわけではないですが、不利な挙動をされた時の対処、引き出しをたくさん作っておくことが攻略のポイントのように思います。そのためにはやっぱり回数をこなして練習するしかない!

 

 

のんびりペースで呑気してましたが、全14武器種やり切ることが出来て本当に良かった。

最初は全武器やるつもりなんて毛頭なかったんですが、弾みがついてしまったから止まるわけには行かなくなった。

変な話ですが、極ベヒきっかけであまり触る機会のなかった大剣、スラアク、虫棒、笛の扱いが分かったことは大きな収穫だったなーって思います。

 

ただ手広くやりすぎて結局ひとつひとつの練度が疎かになっている実感があるので、使う武器種はもっと絞るべきだと今は思います。

引き出しが多いにこしたことはないけど、現状なんでもできるマンではなく、逆になんにもできないマンになってしまっている。

内容も半端な完成度のものばかりなので、アイスボーンではきっちり粗さを詰めて納得のいくまで仕上げることを目標にしたいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ひたすらに長文で読みづらかった点多々あると思います。大変失礼しました。

 

個人的な考えをそのまま掃き出すだけの雑なブログですが、こんなでも足を運んで読んでくださっている方々に感謝を。

もしも誰かの助けになるようなことがあれば、挫けそうな時の後押しにでもなれば幸いです。

 

ここからMHW最後のお祭りが待ってます。

ラストスパートに極ベヒソロ頑張る方、応援してます。心残りだけはないように!!

つらいけど頑張れ!!!!!

 

 

 

全14武器種分の動画リンクはこちら。

【MHW】極ベヒーモス ソロ 全武器種 - YouTube

 

闘技に関して、モチベが行方不明でブログではもう触れてませんがこっそり挑戦したものは随時ここ↓につっこんでます。(概要欄に色々書いてたり。)

【MHW】 闘技大会 ソロS - YouTube

 

最後に余談ですが、最近はマムペア1折りにハマってます。

もうモンハンやることないよーって人は最後の祭りに手を出してみるといいかも。

これが本当に難しくてなかなか折れないんです。難易度もかなり手応えあります。

※ 但し、お友達が必要!

 

これはさらっと紹介だけ。

【MHW】歴戦王マム・タロト Lv1ペア - YouTube

1人ではできないからこそ、熱いものがある。