モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 ライト・ヘビィボウガン ソロ クリア 整理メモ

今回はライトとヘビィ、両方セットで。

普段近接ばっかりで全く触らないので、ふわ~っとした内容になると思います。

 

まずはライトから。


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 ライトボウガン ソロ 24分47秒 (不屈)

 

睡眠+落石前後の段取りが「あれもしないと、これもしないと…」みたいな頭の中がぐちゃぐちゃになりやすくて謎行動多発しました。

 

・回避の装具が切れたら睡眠+落石2回でちょうど良い。

・猫パンチが当たらない位置(顎下、脇下)を意識。

・睡眠時は右側に倒れるので、眠らせる時の位置を気を付ける。

・エリア1、2は睡爆の持ち越しダメ分ですっ飛ばせる、4あたりから持久戦でつらい。

⇒ 抵抗がなければ調合分までフルで持って行って、ぼんぼこ爆弾置きまくれば間延びせず楽できそう。

 

ライトは移動しながら、間合いをはかりながら攻撃できるのが強みですね。

割と歩き移動だけで攻撃を避けれちゃうので、回避の装具を着ている間は自分から当たりに行くぐらいの意識でいることが大事だと思いました。

 

 

次はヘビィ。


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 ヘビィボウガン ソロ 22分07秒 (不屈)

 

お食事券クエ以外で初めてまともに拡散弾使いました。

なるほど!これは確かに強いわけだ。

威力が高すぎるおかげで、かなり大雑把でも全然余裕ありました。

初っ端から不屈発動じゃなく、道中戦いながら頃合いをみて不屈発動させつつ、デスルーラで戻ってアイテム補充も兼ねるっていう感じなのかな。

リロード中やコロリンの挙動が遅かったり、発射中の硬直など隙が大きいので、撃つばかりじゃなく回避優先の意識でいることが失敗しないポイントだと思いました。

 

ここにきて弱点を狙うとか、敵視を取るとか、そういったものを全て度外視で戦えたのはかなり新鮮でした。

 

距離2つけてメテオ、ミール、新モーションをコロリン一回で逃げやすく、オトモは大盾。

キャンプ戻り時は、アイテム補充⇒ダミー装備(空装填)⇒本命装備に変えるという順が大事。

転身用と不動用とでスキルの中身は変えてません。