モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 太刀 ソロ クリア 整理メモ

ほんとに制限時間フルに使って倒すだけになっちゃったけど、極ベヒーモスをソロクリアできたので、色々感想やら整理やらメモのようなことを書いていきます。

 


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 太刀 ソロ 28分35秒(不屈あり)

 

闘技以外は普段全くTAはしないので、なんだかんだ闘技以外で初めて真剣に詰めたかも。

不屈を使うとかジョジョブラキ以来。

個人的にはジョジョブラキより難しいと感じます。こっちはEメテオを何度も避けなくちゃいけない&DPSチェックの存在のせいで乗り越えなきゃいけない壁の量が全然違う;

 

まず武器は「太刀」でやりました。

あんまりメイン武器がどうのとかこだわりはないので、自分が一番ベヒーモスで戦いやすいと思った太刀で挑戦してました。

 

太刀は見切り緩和後からよく使うようになったんですが、対応力が高くてソロ、マルチ問わず戦いやすい武器だなって思います。

まぁ、さすがに闘技ガマルを太刀でやってた頃よりは上達したと思う…

ただやっぱりいつどのタイミングで兜を撃てば反撃を貰わないか、安全なのか、とかその辺の判断はまだまだわからない。

この瞬間、この隙が兜を撃つチャンスだっていうのが各モンスター毎にあると思うんですけど、それも結局は刀を振り下ろす際に動かれたらアウトなわけだし、撃った後に反撃をもらうか否かはモンスターの次の行動次第なところがある気がして、ちゃんと当たってくれるかどうかはいつも不安で怖い。

あと、よく兜始動の突きを外すことが多いのでこれもなんとかしたい;

 

そんなこんなで転身が使えない時の敵視中は絶対に兜を撃たないことに決めてました。

未だに太刀でベヒーモスはいつ兜を撃つのが安全なのか分かってないけど、たぶんメテオと、下から吹き上げる間欠泉の2つは確定で兜を狙うんだと思う。

あとは出の早い爪の引っかき(連続)、エリア3の拘束攻撃、部位破壊等のダウンや疲労時、咆哮、新モーション後くらいかなのかな。

転身先生が生きている内はボーナスタイムってな具合で。

 

 

ここからは自分のペース配分のメモ。参考程度に。

エリア1… 所要時間:5分(不屈発動、各種ドーピング準備含む)

  • 敵視を取りながら装具2つ消費の後、落石2連でほぼ確定でEメテオ
  • エリア移動時は滅龍弾が落ちてないか確認(落ちてなかったらエリア2開始すぐで拾う)

 

エリア2… 所要時間:5分~6分

  • ミール地獄を避けるため、敵視を2回取る(1回目は疲労を利用、2回目は滅龍弾)

 

エリア3… 所要時間:6分

  • 失敗覚悟で無理矢理にでも頑張って火力押しする(DPSチェック対策)
  • エリア移動時は滅龍弾を必ず拾ってエリア4へ

 

エリア4… 所要時間:お祈り(残り時間14~12分が目安

  • 開幕すぐ、滅龍弾で敵視を取る
  • エリア4突入時、残り8分の状態でEメテオ2回目超えるまでは行けたことがある(参考)

 

最初は不屈で開幕2乙とかそんな背水の陣できる気がしなかったので、飽くまで乙った時の保険で不屈発動したらいいなぁって甘えてたんですけど、自分の腕じゃ開幕2乙してブーストかけないとクリア不可能だと思い知りました。

ここまでの難易度になると変にスキルを生存に寄せたり、ひよっちゃうと各エリアでの戦闘時間が長引いて逆に苦しくなるので、思い切って火力特化にした方が上ブレの恩恵に乗っかりやすいと思います。

 

2乙の時点でもう後がないわけだけど、Eメテオのジャンプ回避はやっぱり緊張する。

自分はメテオから近い位置取りで雲からメテオが出てきた瞬間を狙っていつもジャンプ回避してます。それ以外のタイミングはなんかしっくりこない。

 

DPSチェックに引っかかることなく突破できるようになってから、クリアできる見込みが出てきました。

どうにもエリア3が自分にとっての鬼門でここで時間をかけすぎてエリア4のために残しておく時間が作れずにいました。

拘束攻撃という兜を撃つ大チャンスがあるにも関わらず、グダついてばかりで満足に火力が出せず…

通常ベヒでもエリア3は割と得意な方だと思ってたのになぜか全然ダメになっちゃいました。

 

エリア4での立ち回りはもうわかりません。集中力も限界だし。

1~3で必死こいて捻出した時間を存分に使って、乙だけはしないように逃げ回りながら泥仕合をしていました。現にエリア4だけで13分もかけちゃってるし…orz

新モーションはコロリンしないとダメってのは分かってても、もう手が勝手に見切りしちゃってどうにもならない。運良く反応できればラッキー程度でいました。

 

 

ベヒーモスが面白いと感じるのは、ソロとマルチで動きが全然違うところかな。

マルチはマルチでしかできない立ち回りがあって、ソロはソロでしか通用しない立ち回りがあったり。そういうのが面白いと感じます。

  

 

f:id:puwapuwa950:20180829084620j:plain