モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 弓 ソロ クリア 整理メモ

はぁ、つらい。

何が一番つらかったかって、自分では弓使えてる方だと思ってたのに、極ベヒ挑戦してたらそれは大きな間違いだったと思い知ったことです。

楽そうに見えがちだけど、実際にやってみると難しくて苦戦しました;

 

弓は紙耐久っていうのと、悪質タックル、ミール、サンダガなどで割とエリア2で事故死のような乙り方をすることが多かったです…

 


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 弓 ソロ 26分54秒 (乙なし)

 

 以下は倒すまでに自分が何を考えていたのか等。

エリア1

・回避の装具だけで戦う、転身はエリア2の敵視対策に温存。

・強走薬が切れた頃に落石2連でほぼ確定でEメテオ。

 

エリア2

・滅龍ですぐに敵視を取る。

・エリア突入と同時にサンダガ連発、ジャンピング突撃などで被弾するパターンが多かったので、安全()を優先して転身を着てから突入するようにしていました。

・整備3で転身が切れる頃に回避の装具が復活。

・振り向き待ちは真後ろだと尻尾ふり風圧が来やすいため、腕側気味の方がいいかも?

 

エリア3

・腕振り下ろし→衝撃波?ズドーンは左に少し歩いてからCSすると上手くかわせる。

・敵視は閃光で解除した方が戦いやすい?

 

エリア4

・ここまで来ると、もう行くとこまで行くしかないので逆に覚悟が決まる。

・15分近く残して突入できたので、新モーションを捌くことだけに集中して慎重に

 

正直いつもエリア4は心臓ばくばくで立ち回りがどうのとか考えてる余裕はないです。

必死;;

 

落石はいつ落とすか、タイミングの計り方が地味に難しいかなぁって思います。

自分は敵視が切れた後、装具の効果時間が切れた後など目安になるものを見つけるようにしてます。

ただ、これも自分がどれだけの火力を出せるか次第というか、自身が出せるDPSと落石2連→Eメテオが決まるちょうど良いタイミングを探らなきゃいけないのが毎度の悩み。

これがずれ込んだりするとエリア2の戦闘時間が伸びちゃうんで、エリア1でギリギリを見極める感覚はやり込んでいくしかないのかも。

 

鬼門はエリア2だと思いました。

ミールを封じている敵視中、是が非でも手数と火力を稼ぎたいのにタックルで連続往復したり、振り向き待ちしてたら尻尾ふり超風圧だったり…

壁に頭めり込ませたままミール発動したり、サンダガ連発で動けずキャンプ送りになったり、もうめちゃくちゃになりやすくて大変でした;;

 

あと一番大事なエイムの精度。

どんだけ弓自体の性能が優れていようと、使い手のエイムがへぼへぼだと全然ダメなんですよね…

頭狙いを意識すると結構、距離感とか有効な間合いの把握が難しくて慣れるまで苦戦しました。

エリア1は良くても、2以降は落ち着いてエイムする暇もないぐらい動くので、「この行動の時はこれぐらいの操作感覚で撃つと綺麗に当る」みたいなことを覚える作業を繰り返しました。

実際、エリアが進むごとにエイムの精度はどんどん落ちていて、エリア4とか悲惨なことになってます;

 

 

とりあえず、これで4武器種でソロ討伐できました。

ハンマー(睡眠ハンマーを持っていない)や、メイン武器であるランス、もしくはガンスでも挑戦してみたいんですけどもう今回配信は時間がないから無理。

極ベヒソロは心が折れやすくて精神的にも大変なので、まだモチベが続くようであれば通常の方で練習して次回配信でまた何かの武器でクリアできるといいなぁって思います。