モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【MHWイベント:滅尽龍討伐04】 ランス ソロ"S"ランク

尋常じゃない体力、凄まじいタフネス!

 

滅尽龍討伐04は確か01~03に比べるとS達成時間が5分以内から6分以内へと1分伸びてて、装備も火力重視の傾向になってます。

じゃあその分、楽にソロS取れるんじゃないかと思いがちなんですけど、全くの逆で体感ハンマーでやった時よりも難しく感じました。

というかめちゃくちゃ手数出してるにも関わらず、全く手応えを感じないというか瀕死になってからも倒し切るまでが果てしなく遠くて長い…

 

6分間の戦いなんですけど、体感10分ぐらい戦ってるような感覚になります。

 


【MHWイベント:滅尽龍討伐04】 ソロSランク ランス 5分53秒

 

完成度は、だいぶ怪しい…

突進出そうと思ったら薙ぎ払ってたり、かっこつけて咆哮フレーム回避しようとしたら食らってたり、おまけに謎の溜めカウンターやら恥ずかしいシーンが目立ちます;

後半が間延びせず上手くはまってくれたおかげでなんとか6分以内の制限にねじ込めたのかなって思ってます。

 

動画内ではできてない事もあるんですけど、本当はこういう動きをするのが理想だったっていう形だけは頭の中で出来上がってるので、そこだけ吐き出しておきます。

 

滅尽龍討伐04のランスに関しては大きく2つのポイントがあると思ってて

 

1.棘が再生したらすぐ破壊する。

まぁ当然と言えば当然なんですけど、棘が再生してから壊すまでが遅いと無駄に間延びしてそれだけでどんどん討伐時間が伸びていきます。

とにかく生えたらどれだけ最小の時間で壊せるかのスピード勝負です。

 

ランスでネルギガンテはどうしても突いてると腹下に潜って行っちゃうことが多いんですけど、腹下にいる時は高確率でネルギガンテがサイドステップで位置調整にかかります。

とくにのしかかりプレスをパワガで返した後。

この時に引っ掛けられて尻もちをつくことが多いんですけど、そこを突進のSA(スーパーアーマー)で耐えながら、移動先に突進フィニッシュを当てれるといい感じです。

まぁ食らった所で別にどうってこともないんですけど、躓いてる姿が最高に格好悪い…

 

これに限らずネルギガンテに対して突進(SA利用)はかなり有効で、隙あればガンガン突進Fを当てていくのがタイム短縮する上で大事なことだと思います。

与えるダメージが高いので棘壊しを早めたりだとか、SAを利用して爪ぐわしの時にも尻もちの心配なしで強気で攻めていけます。

突進中危ないと思えばガード移行できるし、突進F後にもそのままカウンターが繋がるので事故も少ないです。

 

後はひるんだ時に棘を壊してしまうとダウンしないので、ひるみモーションが終わるまでは棘を壊さないよう攻撃のテンポに緩急をつけたり、別の部位を殴るなど気をつける点だと思います。

ダウン時はあえて棘が壊れるギリギリまで削って残しておくことで、復帰後に再びダウンを狙えたりとかできます。

 

 

2. 『渾身+達人芸』で会心ゲー & できるだけ白ゲを維持する。

今回の装備には『渾身』というランスにとってはこれまた微妙なスキルがついてます。

渾身を使うとなると、なるべくスタミナを消費しないように最小限の行動で済ませる必要があるので、普段の立ち回りとは少し違ってきます。

 

武器15%+見切り2+弱点特攻3+渾身3で会心率101%(非渾身時71%)になり、加えて達人芸とご丁寧に超会心3まで入っているのでどれだけ会心ゲーできるかにかかってます。

白ゲを維持できている=渾身発動しているということなので、今良い流れの状態なのか、そうでないかの目安になります。

とは言え、常にスタミナMAX状態で戦うのは不可能だし、なにかしらの行動の後、スタミナが回復してる間の会心71%時にどれだけ跳ねるか次第だと思います。

 

白ゲを維持するのが理想だと思ってても、実際自分はできてません;;

すぐ青に落ちてます。というかそもそも白ゲ短すぎる。

一応、目標として「回避の装具の効果時間90秒の間だけは維持する」ことを意識してやってました。

 

砥石の使用は、弱点を正確に突ける&渾身も扱えて90秒以上白を維持できるなら、白が落ちたタイミングで研いだ方がいいんじゃないかな。

僕みたいにすぐ白を切らしてしまうなら、研がずに青のまま継続して戦った方が良い気がする。 

 

ちなみにランスに限らず、ネルギガンテに向かって右側(左半身)にいると高確率で尻尾の叩きつけ、しかも連続でやってくるので、できることならなるべくこっち側には行かないように立ち位置は気をつけた方が良いと思いました。

 

 

チャレネギはハンマーの時も思ったけど後半、瀕死になってからが一番の鬼門だと思います。

被弾してて説得力がないけど、後半は発生の早い攻撃が増えるのでそれに対応するために前半中盤より突き1回少なめに攻撃するように意識していました。

 

今回は前半中盤がグダグダにも関わらず、肝となる後半に棘ダウンが続いたことがS取る直接のきっかけになった気がします。要は完全なラッキー。

 

 

 f:id:puwapuwa950:20180711214314p:plain 

このビラビラさえなければなぁ…