モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 ランス ソロ クリア 整理メモ

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ベヒーモスが、体力を回復している!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

極ベヒソロの5武器種目をランスでクリアできたので個人的な整理。

 

ランスは割と突きがスカることが多くて、各攻撃モーション時に腕や頭がどういう軌道を描くのか、位置がどこからどこへ変化するのか、そういうところを覚えないとなかなか手数UPに繋がらなくて火力不足になることが多かったです。

ベヒーモスの動きに合わせて突くので、ディレイをかけながら突いたりするところもあれば、ガードダッシュや大バクステで移動先を追ったり、ノックバック対策に後ろ向きパワガで無理やり前進したりとか。

今でこそあまり使わないけど、ノックバック→パワガ移行とか地味ながら便利な技も「そういえばあったなぁ」って思い出しながら、ランスの基本的な動作を全て総動員しながら戦ってました。

 


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 ランス ソロ 29分13秒 (不屈あり)

 

落石を1つ逃がしてたり、まさかの体力回復されたり、惜しいことになってます。

 

各エリア間のメモ

〈開幕〉

・坂下りジャンプ突進で接近 →腕に突進F →咆哮回避 →飛びつき3連 で敵視HIT数を稼ぐ。

・エリア3突入時も坂下りジャンプ突進。

 

〈エリア1〉

・回避の装具のみ。強走薬が切れたタイミングで落石2連。

するつもりだったんですけど、ギリギリまで削り過ぎて落石1個目でEメテオ発動したので完全に計算間違えてました。

 

・ここだけ回避ランス、楽しいけどスリリング。

・咆哮 →パワガは一呼吸待ってから反撃(胸、首に吸われるため)

・爪引っ掻き(連続)…突進のSAを利用してのけぞりを耐えつつ突進Fで与ダメUPを意識。

 

〈エリア2〉

・装具なし。早々に滅龍で敵視を取りに行く。

・尻尾回転…

ノックバックと削りが強烈で位置によってはフレーム回避しづらかったりすので、無理せずパワガしたり。

素のガード状態のままステップで回避を試みると、タイミングが遅すぎる分に関してはガードが成立するので保険になる。回避が早すぎると当然被弾;

 

・悪質タックル…すれ違って稼がれる距離を後ろガードダッシュ大バクステで詰める

 

〈エリア3〉

・転身 → 回避 →(敵視)で拘束攻撃対策。

拘束攻撃のかわし方が本当に苦手; 要は来る前にある程度軸を外しておくのが肝な気がする。

転身と回避の装具で拘束攻撃を誤魔化しつつ、DPSチェック対策も兼ねてガン攻め。

転身中は回避挙動とパワガ(ノックバック)どっちもどっちな気がするので、わざとパワガしずに攻撃連打してました。

 

・ノックバック…後ろ向きパワガで前方へ距離を詰める、パワガ移行したり

・腕のなぎ払い…ガードダッシュ・大バクステ等で移動先を追いかける

・パワーゲイザー…前ステで回避、パワガは反撃時、拳が浮いてスカりやすいのでディレイ意識

 

〈エリア4〉

ここで例の新モーションを捌けず圧死してばかり。失敗の要因第1位が圧倒的にこれ。

初段を咄嗟に捌けなくてワンパンでぺしゃんこに押し潰されてました;;

どうにも鬼門すぎたので、エリア4だけ生存重視(体力盛り)装備に変えたら、結果的にかなり安定するようになりました。

 

〈装備スキル〉

・エリア1~3  攻撃4 見切り4 超会心3 匠3 ガ性3 弱特2 不屈 心眼 ガ強 無撃 +達人芸

・エリア4    見切り6 体力3 ガ性3 超会心2 弱特2 匠2 不屈 心眼 ガ強 無撃 +達人芸

 

 

やっぱり極ベヒは難しいです;

頭ではこういう処理の仕方をするんだぞ、って分かってても、時間的な焦りや集中力、疲れ等で判断力が鈍ったり、アホみたいな行動をしてしまいがち。

このへんはやり込んで、考えなくても手が勝手に動くくらい刷り込む練習が必要だと思いました。

 

何気にDPSチェックなしで突破できたのは太刀の挑戦以来。

今回は直前に体力を回復されてたことも踏まえれば、なかなか良い攻めが出来てたんじゃないかと思います。

 

Eメテオのジャンプ回避はちょっと自信あります。

今回はコメットなしで全部飛んだ気がする。というかコメットの場所気にして戦ってられない;

知らない間に壊れちゃうので、何がなんでも飛ぶしかない!