モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【極ベヒーモス討滅戦】 ガンランス ソロ クリア 整理メモ

極ベヒソロ、6武器種目です。

 

極ベヒ×ガンランスは、戦い方が特殊というか尖ってる印象です。

砲撃で部位や肉質を無視して一方的に攻撃できるのはやっぱり強い。

他の武器ではいかにベヒーモスの攻撃をかいくぐって、弱点に張り付いてダメージを出すか、が苦労する部分だと思うんですけど、ガンランスの場合はそのあたりの苦労が少ないので難易度的には易しめだと思いました。

 

やってることはただのゴリ押し!

整備3と不動&転身着回し、回復カスタム頼りでひたすら粘着の脳死プレイ。

 


【MHW】極ベヒーモス討滅戦 ガンランス ソロ 23分43秒 (1乙)

 

メモ

金爆 回回回  体力3 回避性能5 距離3 砲術3 増弾 整備3 ひるみ軽減3 心眼 ガ強 +「業物」

 

・回避型

性能5+距離3は必須だと思いました。距離3あるとフレーム回避しなくても、範囲外に逃げるという安全策が取れて便利、これが距離2だとまたちょっと違う。

 

・竜撃砲を豆に撃つ

隙がでかいので撃てるタイミングはなかなか少ないんですけど、隙あらばガンガン撃つ回数を増やすのが大事だと思います。拡散の竜撃砲の威力は馬鹿にならない。

腕狙いで部位破壊→転倒を狙ったり

 

・ひるみ軽減3

ひるみ3あると猫パンチでのけぞらなくなるので脳死が捗ります。出が早くて対処が地味に面倒なのでこれを完全に忘れることができるのは強い。

 

・業物があると戦闘中に研ぐ必要がない

・金爆の回復量がえぐい → キャンプ補給一切なしで最後まで通せる

 

 

【エリア1】

不動のみ使用、業物込みで切れ味が「緑半ば」まで落ちた時点で落石。

 

【エリア2】

-敵視の取り方-

突入すぐのメテオ、サンダガ等の1行動後のミールを読んで杭を置きに行くと滅龍を温存したまま敵視が取れる。毎度じゃないけど割と狙い目。

 

頭の前で居座りながら、ミールが来たらいつでも杭が刺せるように砲撃タイミングを整えておくと素早く敵視が取れる。

不動中であれば尻尾回転などの攻撃動作終わり(静止)に合わせて杭を置きに行ったり。

 

【エリア3】

業物込みで切れ味が黄色まで落ちた頃、DPSチェックが突破できる目安になる。

逆にEメテオが来た時にまだ緑だと手数が足りてない;

 

【エリア4】

ネギルートの場合、エリア2と同様に突入すぐのミールに合わせて杭で敵視取れるといいかも。

新モーション、疲労中は杭で敵視が取りやすい。

新モーション後に竜撃砲を狙っていく。

 

 

最初は突きの火力を捨てることに抵抗があって、ガイラ水で頑張ってたんですけど、そもそも弱点をうまく狙うことができなかったので、突きは完全に捨てて砲撃メインになりました;

 

挑戦中ネギルートに行くことは一度もなかったんですけど、エリア2とエリア4の開幕すぐのミールに合わせて杭を置きにいくことを覚えておくと便利だと思いました。

  

ガンランスはスキルの選択肢が多いぶん、こういう特化型で戦えるのも他の武器にはない面白さだと感じます。

 

( ;∀;) 珍しく良いタイムが出たけど、もしこれ乙がなければ…とか考えちゃうよね…