【極ベヒーモス討滅戦】 チャージアックス ソロ クリア 整理メモ
太刀に続いてチャアクでもソロ討伐できたので、自分用の整理メモとして色々吐き出そうと思います。
自分はこんなことを考えていた、このあたりが苦労した等、その辺りが伝わればいいなぁって思います。
【MHW】極ベヒーモス討滅戦 チャージアックス ソロ 27分4秒(不屈あり)
チャアクはどうしても超出を撃つモーション中に攻撃を被されやすいのと、敵視中は隙がなさすぎて無理やり超出を撃ちに行くと返り討ちに合うこともしょっちゅうです。
このあたりの見極めは練習して、どの技のタイミング(位置)で超出を撃てば通りがいいか色々試して確認していくしかないのかなぁって思います。お祈り?
〈自分用メモ〉
エリア1は不動だけで耐える (転身はエリア2敵視対策に温存)
エリア2で敵視を取ったらすぐ転身を着る
⇒敵視中は隙が少ないこと&超出を撃てる機会を増やす。
・ミール処理、間に合わない時はGP取ってコロリンしたり。・超出の斧の物理部分はしっかり弱点に当てる。これが弾かれで減少するとかなりしょっぱい;;
・敵視中はメテオ時、倒れ込みバターン時にGP超出を狙う。(転身・不動が使えない時)⇒敵視中は隙がなさすぎて超出を撃てない…この2行動は比較的、安牌になり得る気が?
⇒ある程度は攻撃を被せられるのも覚悟する、反撃がきても不屈あるからそんな食らわない;
・小まめに剣強化をする。⇒超出ダメの比重が高いけど、長期戦となると剣ダメの累積も重要。
・不動時は行動中に超出、行動終わりだと超出モーション中に倒れ込みを被せられる危険…⇒様子見で一拍待つことで被せの倒れ込みに反応してGP超出など
・不動時はゴリ押ししすぎない、あくまで超出を通すための補助と考える。
⇒むやみやたらに攻めると多段ヒットで削れてあっという間にピンチに陥る…
・エリア4はひたすら消極的に。⇒新モーション後に確実に超出を出せるように欲張らない、慎重に。
振り返ってみるとエリア1がめちゃめちゃ酷い。落石誘導も完全に失敗しててこの区間だけで平時よりだいぶ遅かったです。
その分、エリア2が早く終わってプラマイゼロに持ってけたのが良かったかなぁって思うんですけど正直勿体無い…
極ベヒはいつ敵視を取るか(取れるか)、装具を使うタイミング、敵視中に十分な攻撃ができるか否か、あたりが攻略の要なのかなぁって思います。
色々残念ところや立ち回りが雑すぎる箇所があるのが気になる;
倒せたことは素直に嬉しいし、達成感もあるんですけど、自分ではあまり納得のいく立ち回りができたとは思っていないのも事実。
これはこれで叩き台として、まだまだ今後の伸びしろがあると思うことにします。