モンハンワールド 整理 ブログ

極ベヒーモス、闘技大会のソロとか

【闘技大会08 ウラガンキン+ラドバルキン】 ソロ"S"ランク達成 『弓編』

圧倒的アゴ

f:id:puwapuwa950:20180319031253j:plain

 

はぁ…もう絶望でした。

苦労と挫折の果てにやっと…やっとです。

 

個人的な闘技大会のソロS難易度を格付けするなら、最難関は間違いなくこの糞アゴ×2で決定です。

いや最難関どころじゃないな、もう運ゲだとかプレイヤースキルがどうのとかそんな次元を超えた先にある糞の中の糞です。

 

  • なにをするにもアゴの巨体に潰される&轢かれるで気絶と回復のループ。
  • 頻繁にくる咆哮で行動は即中断。その隙に別のアゴの攻撃で被弾。
  • アゴの振動のぐらぐらで長時間行動不能。その隙に別のアゴ(ry
  • 避けた先には必ず爆発うんちが置いてある。

これでどうやって2頭を同時に相手にするんだ!っていう話。

 

正直これのソロS取るのは諦めていました。

やべーS取れないからブログ更新できねぇ…どうしようかなぁって思ってたところで、もうここまでは行ったけど無理でした的な情けない記事でも書こうか迷っていました。

 

アゴ×2をソロS取るまでにたぶんリタイア含め200回以上はトライしたと思います。

これ以外の闘技は苦労した頑張ったとは言っても、ぶっちゃけ数時間~半日あればS取れてたんです。

でもこれは異常だよ、あまりにも突破口が見つからず泣きたかったよ。

手を付け始めたのは3月7日あたりで、この時に丸二日やり込んで成果が7分半が限界でした。

しかもこの7分半は開始から2,3時間で出したタイムで、そこから一切縮まることなく無駄な苦労を重ねただけという。

丸二日やり込んでろくな成果なし、課題点やリトライを重ねて上手くなった要素もなしでタイムが縮まる見込みが何もなかったので、完全に時間の無駄だと思って諦めてました。

 

そんな中、22日の大型アプデで弓の壁撃ち(剛射強化)に修正が入るとのことで、ああこのままだと本当にS取るチャンスが消えるなと思ってもう一度頑張ってみた感じになります。

 

動画を見返すと別に上手いプレイをしている要素なんかどこにもなく、しかも被弾+1乙で普通以下のごみプレイに見えますが、これでもリトライ200回の内の奇跡の1回なんです。

他の先人の弓動画を見てもやはり被弾と乙は避けられないようで、揉みくちゃにされながらいかに壁撃ちを通すかっていう一点に詰まっているような印象でした。

 


【MHW】闘技大会08 ウラガンキン+ラドバルキン 弓 ソロSランク 6分55秒

 

序盤は本当に酷い…。1乙してからやっと軌道に乗った感じでここからよく頑張れたなぁって思います。

最後は撃竜槍を当てたいのにガンキンが範囲外にいる、タッチパッド押して残り時間見たらあと11秒しか余裕がなくて、ここは本当に焦ってました。

手応え的にこの撃竜槍を当てたら倒せるなって分かっていたので、間に合うかどうかのドキドキの瞬間でした。

 

 

ラドバルは割りと体力が低めでとくに何も意識しなくても先に倒れるんですが、問題はガンキン様。

体力が多いので最後に残るのは絶対こいつ。

いかに壁撃ちを成功させつつ、爆弾や落石等でガンキンを削れるかって部分の比重がすごく大きかったです。

もうほんとうにガンキン嫌い。強すぎるんですけど。

 

ガンキンを優先的に削るために、最初に「大砲」を使う作戦もやっていました。

開幕はせっせと大砲に弾を仕込んで、限界まで左に傾けたらガンキンが咆哮の後登ってくるのでそこに合わせて大砲をぶち当てる感じで。

最大で180×5ヒットするので、ダメージ的には撃竜槍の2ヒット分より強いという。

ただ、ここで大砲をフルヒットさせてもやっぱり肝は壁撃ちの精度で、壁撃ちが満足にできずに被弾と回復のループをしてばかりで成果は全然でした。

 

 

リトライを重ねていると、失敗続きでも何回かに一回は壁撃ちをたくさん通せる機会があるんですが、その時にクリアしないといけない壁のようなものがあってここで何度もS取るチャンスを逃したように思います。

この壁とは、①落石が当たるかどうか、②撃竜槍と乙のタイミング、③疲労する場所 です。

 

まず①の落石。

落石はその時々の運要素が強くて1体に当てれば上々、2体共に当てれば最高、でも大抵どっちにも当たらず失敗…。

せっかく壁撃ちが綺麗に通ってる時に大事なダメージソースを生かせなかった時の気持ちの萎えっぷりは相当です。

 

②は撃竜槍を使えるようになった時と乙のタイミングの被りのこと。

いや、そもそも乙るなって話なんですがアゴ2体はそんな優しくないです。

乙った後は、必ずアゴ2体が段差上に移動してしまっていてこれがかなり厄介。

撃竜槍は6分経過後に使用可能になるんですが、乙の後アゴ2体が段差上にいると下りてくるまで待たなきゃいけない。

しかも6分経過の時点でS達成のための猶予時間はもう1分を切っているので、そんな悠長に待つ時間なんてないという…

変な話ですが、乙るなら早いうちに乙っておかないと後々大変なことになってしまうんです…

 

疲労場所が悪いともうお手上げ。

大抵、撃竜槍が使えるようになる前後ぐらいでどっちも疲労に入るんですが、問題はどこで疲労するか。

壁の近くで疲労してくれないと壁撃ちのチャンスを生かせないので、竜の一矢で誤魔化す以外に手段がなくなってしまいます。

 

とくに②のタイミングと合わさるともう最悪で、

"アゴ2体が段差上で疲労モードに入ってしまっている…" なんて光景が誕生します。

もうこうなったらこいつらずっと静止したまま下りてこないので、ここまでどれだけ壁撃ちで手数を出せていても本命の撃竜槍が打てないのでもう終わりです。

 

 

はぁ… 何回心が折れただろう。

 

無駄に時間と精神がすり減るばかりで、弓でS取れる気がしなかったので最近は苦手な太刀での攻略も本気で考えていました。

 

なんとか弓でソロS取れたので結果オーライですが、もう一度やれと言われてS取る自信はないです。というかできません;;

これだけは断言できる。